37歳から社会福祉士を目指す

37歳会社員が日本福祉大学通信教育部で社会福祉士の資格取得を目指すブログ

3年次春季科目修了試験

先週から春季の科目修了試験がありましたね。

私は、今回は

 

・心理学

・相談援助技術論II

  *相談援助技術論Iは昨年科目履修生だったときに取得してあるので、2からです。

・就労支援サービス

・医学概論

・スタートアップセッション

  *スクーリングいくのが億劫だったので、ODで受講しました。

 

多分、みなさんやっていると思いますが、科目修了試験では、小テストのコピーを試験時に参照しています。

 

各科目の個人的な意見ですが

 

・心理学  問題数 30問

 小テストの反対の問題が多く(小テストでは 誤ったものだったのが、正しいものに

なっている)比較的、解きやすく難易度は低め。

 

・相談援助技術論II 問題数 44問

 問題数が多く、また小テストの中にも該当のキーワードが多く、非常に手こずりました。ただ、小テストの各キーワードを組み合わせていけば、正答は導けるので、時間がかかりますが、なんとかなった感じです。

 

・医学概論 問題数 30問

 小テストからそのものずばりはでないですが、ネットで調べたり、小テストから近い問題もあるので、比較的解きやすく、難易度は低めな印象でした

 

・スタートアップセッション 問題数 30問

 これは、まったく小テストと同じでした。10分程度で解けます。

 

明日の試験ははいってないので、春季はこれで終わりです。

次は7月9日のスクーリング「ソーシャルワークと専門職」です。