37歳から社会福祉士を目指す

37歳会社員が日本福祉大学通信教育部で社会福祉士の資格取得を目指すブログ

ソーシャルワークと専門職 2日目

日曜日は疲れてしまい、更新できませんでしたが、無事

スクーリング2日目も終了しました。

 

2日目は、主に今年3月卒業した卒業生3人のシンポジウムがメインで、

「なぜ、社会福祉士を目指したのか」「国試の対策」「実習のこと」「就職活動のこと」など、社会人学生が聞きたいことを主に話ししてくれました。

 

みなさん40前後の方だったんですが、業界未経験でも福祉の仕事が見つかるのは、

今まさに学生の方にとっては心強いのではないでしょうか。

 

スクーリングはオンデマンドよりは、少し履修費用が高い分、比較的楽に単位が取れるのが強みですね、今回も事前に科目修了試験の内容を教えてくれ、試験はまぁ問題ないだろうという手応えでした。

グループワークがなければ、もっとスクーリングいくんだけどな。。

 

教授も卒業生も口々に言っていたのは、社会福祉士会にはいりましょうということでした、不勉強ながら社会福祉士会は学生でも準会員として入会ができるみたいで、年会費3000円で各種研修会や国試対策の情報などが利用できるようです。

私もさっそく入会の手続きとろうと思います。